花男のブログ~子育てと草野球と時々競馬~

子育て素人30歳男性のブログです

ショートコント|情報セキュリティ

【A】うちの会社では情報セキュリティの一環で,そのデータがいかに重要なのかが一目でわかるように,機密性(Confidentiality),完全性(Integrity),可用性(Availability)の頭文字をとって, それぞれC・I・Aでランク付けしているんだ。スタイリッシュで格好いいだろ?

 

【B】ダメダメ。英語なんて使ったらわかりづらいよ。ただでさえ情報セキュリティなんてのは年配の人にはとっつきづらいんだから,もっと配慮してあげないと。その点,うちの会社はわかりやすいよ。全部日本語を使って表しているからね。

 

【A】へ~。日本語で?

 

【B】機密性のK。完全性のK。可用性のK。

 

【A】全部Kじゃねえか。秘密結社か!

 

 

【イラスト図解満載】情報セキュリティの基礎知識

【イラスト図解満載】情報セキュリティの基礎知識