花男のブログ~子育てと草野球と時々競馬~

子育て素人30歳男性のブログです

宿題と年賀状はギリギリに書くタイプ

これって性格よね。

でも好きな食べものも最後まで取っておくタイプ。

宝くじも番号隠しながら見るタイプ。


嫌なことも楽しいことも取っておくタイプ。


逆説的に、「宿題早く終わらせる人は好きな食べものも最初に食べる説」立証できそうやね。


というわけで年賀状なんだけどさ、まだ慌てる時間じゃないってわけで当然やってませんよ。


年賀状の起源を遡れば手書きに始まり、一太郎という画期的な発明による宛名書き、そして作ってる姿がとってもコミカルなプリントゴッコを経て、パソコンを使った年賀状作成と人類は進化を遂げてきたわけだけど、


はぁ~!ネットがねえ!ソフトがねえ!ぎりぎりあるのがスマートフォン
インクがねえ!あるわけねえ!オラの家にはプリンタねえ!


というわけで今年もコンビニかなぁとも考えたけど、親はわが孫の姿を期待してるよね~

言うよね~

と自暴自棄になっていたら、人類は次のステップへ進化してた。

スマホとコンビニがあれば自作の年賀状ができるという。

祝!郵政民営化

ってことで文明の利器と聖域なき改革に感謝しつつ徹夜で年賀状作成にかかります…

RISO プリントゴッコ PG-11本体

RISO プリントゴッコ PG-11本体